カリカリフードと水分

我が家のロキ&りんは、明けても暮れても手作りご飯です。
ロキが3歳になる頃からだから、もう7年くらいかな?
当たり前のように毎日作ってます。
面倒臭いは通り越して、何にも感じません(笑)
初めはロキの分だけでしたので、一回で2日分作りましたが、
りんが来てからは、片手なべに一杯作って一日分です。
だから、毎日です。

お鍋に400ccくらいの水を入れ、
あり合わせの野菜と鶏肉を粗ミンチにして、2分くらいグツグツ。
そして、サプリと玄米ご飯を入れて、はい、出来上がり♪
簡単です(笑)

手作りご飯って案外水分が多いんです。
だから、オシッコの回数も多いですが、
黄色い濃いオシッコではないので、ニオイがあまりありません。
ウンチもそんなに臭いません。
それこそ、当たり前だと思っていました。

でも、いろんなワンコと接するようになってから、
いろんなウンチとオシッコに出会います。
へ~~、こんなにオシッコって黄色いんだ・・・・
へ~~、こんなにウンチって臭いの?
なんて思います。

ドッグフードだけ食べてお水をあんまり飲まない子もいます。
そんな子はオシッコが真っ黄色で少量の子が多いようにも思います。
お水を飲まずに食べる事に慣れているんですね、きっと。

今日、ちょっと実験をしてみました。
手作りご飯を止めて、朝と晩にドッグフードをくれてみました。
朝は半生タイプのフード。
なので、あまりお水は飲みませんでした。
夕方は、カリカリフードのみ。
好き嫌いのないロキ&りんは迷わずガツガツ完食。
でも、直後の水の飲み方が半端じゃあありません。
物凄い勢い!
りんはおかわりをしました(笑)
二人ともお口がビショビショ汗

この子たちも毎日ドッグフードだったら
こんな水の飲み方はしないかもしれません。
本当は欲するのに、
食べ慣れて飲まない子が多いのかもしれません。
これから、暑い夏が到来します。
水分補給は不可欠です。
いろいろな工夫で、体内に水分を取り込んであげてくださいね(*^_^*)

カリカリフードと水分





同じカテゴリー(myワンコ)の記事
仔豚ちゃん体型(笑)
仔豚ちゃん体型(笑)(2014-11-08 15:20)

ピンクの角が(^_-)-☆
ピンクの角が(^_-)-☆(2014-05-06 22:18)

ここに寝るの?
ここに寝るの?(2014-04-20 21:22)

♡が復活♪
♡が復活♪(2014-03-10 20:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カリカリフードと水分
    コメント(0)