終わってみれば良い経験でした♪

終わってみれば良い経験でした♪

終わってみれば良い経験でした♪
として学校訪問の依頼を受けた時は、
”何とかなるだろう”
という気持ちで快諾してしまいましたが、
一週間と迫り、準備をする段階になり”重み”を感じました。

一年生って
ひらがながスラスラ読めるかな?
漢字はどの程度まで読めるかな?
という基本的な事がわからず、
資料を作るにも文章をどうするかでつまずきました(笑)

これに加えてテーマの選定。
何を軸に話そうかな~?
先生からは”命”についてと依頼されていましたが、
どんな組み立てにしようかな~?

やっぱり犬と言えば”犬の十戒”だと思い、決定!
でも一年生には文章が難しい。
ひらがなにすると尚更大変・・・・
と悩んでいると、
ましまろ動画えほん 「犬との10の約束」
というのが目に止まりました。
これなら一年生でも大丈夫!

そしてこの動画を借りて配布資料作り開始。
これが一昨日の作業でした。
完成は昨夜の10時半頃です。
何とか間に合って一安心(^-^)



終わってみれば良い経験でした♪

終わってみれば良い経験でした♪


授業の様子はこちらに掲載してあります

たった45分の授業ですが、長い様な短い様な・・・
メンバーと保護っ子の力を借りて無事に終了♪

たかが一年生、されど一年生
未来の大きな力になるんでしょうね~(^_-)-☆

私も
たかがオバサン、されどオバサン
って言われるような歳の取り方をしたいな~っと思います。

良い経験をありがとうございました♪





同じカテゴリー(ワンワン♪ふぁみりー)の記事
12/14 譲渡会です
12/14 譲渡会です(2014-12-13 18:53)

11/23 譲渡会です
11/23 譲渡会です(2014-11-22 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
終わってみれば良い経験でした♪
    コメント(0)