飼う責任、売る責任・・・

こんにちは。

すごい雨ですね~
何にもする気になれませんね・・・・
って思っていましたら、目にとまった記事が。

ボランティアのお手伝いをさせていただいていて、常々思う事があります。
勝手な人間の多いこと。
命=物としての販売が多い事。

物販には取扱説明書があります。
が、どうでしょう?
犬や猫の販売にはどれだけの説明がされているでしょうか?
売り手に知識のある方から購入した方はそれなりの注意点を教えてもらえますが、
詳しくない物販社員さんから受け取った方は?
こちらが初めて飼いのオーナーさんだったら?
商売は成立するかもしれませんが、主役のワンコたちのことは二の次。
そこから始まる悲劇も多いですね。

ブリーダーさん達も商売です。
犬や猫は道具だと思っているんじゃあないかって感じることも、多々あります。
遺伝を考えて交配をしてくれいているブリーダーさんは少ないと思います。
また、考えて交配させた子たちはお高いかもしれません。
同じ命なのに、見た目でA級とB級があるのも変ですよね~?
受け口だっていいじゃない。
柄が変でもいいじゃない。
シッポが曲がってたっていいじゃない。
可愛いわが子がどんな幸せを掴むか、心配しゃあないですか?
売れればいいんですか?
いいんでしょうね~~。

なんて書きあげればきりがありません。
一部の心無い人たちのせいで、被害を受けるのは動物たちです。
売り手も買い手も、生きている命をもう一度見つめなおしてください。

私たちボランティアでは、ご希望者様に様々な事をお聞きします。
・ワンコは初めてですか?
・ご家族構成を教えてください。
・主にお世話は誰がしてくれますか?
・動物アレルギーの方はいませんか?
・住居環境はワンコ飼いOKですか?
等々失礼が無い限りお聞きします。
ペットショップさんでも当然聞いていると思いますが、
アレルギーとか初めてのワンコ飼いでトラブル発生等で、放棄する方も多いです。
販売する時に、ちょっとしたお話で不幸なワンコを防ぐのも事実だと思います。
実際、初めて飼われる方は色々な事を聞いてきてくれます。
それにお答えするのも、私たちボランティアの活動の一つです。
ワンコ全般の管理の仕方や、お目当てのワンコについてなど・・・
お話をすることで不安が解消され、
安心して家族に迎え入れていただければ、幸いです。

動物の命は物ではありません。
ご商売をするなら、もっと命を大事に扱ってください。
私が独り言のようにここで書き綴っても何の力にもならないと思いますが、
雨の音を聞きながら、思いを書いてみました。


以下が私の目に飛び込んできた記事です。

飼う責任、売る責任・・・


鉛筆~~~~~~~~~~~~~~~


ボクは生きていたかった
     ※犬(主人公)視点 ペットの殺処分について


ボクは捨てられた
大好きだったあの人に捨てられた
けどきっと迎えに来てくれる
だってボクはとても愛されてたんだ
いつだって一緒にいたんだ
ボクが眠るまでず~っと頭をなでてくれたよ
ボクは生まれてきて本当に良かった、って思ってたんだ
だけど・・・・
あの人はだんだんボクの顔を見てくれなくなったんだ
だからボクは、『こっちを向いて!』って一生懸命あの人を呼んだんだ
でも・・・あの人には伝わらなかったんだ、ボクの気持ち
あの人は黙ったまま、
ボクを車に乗せて山奥にボクを置いて行ったんだ・・・
ボクはあの人が見えなくなっても叫び続けたよ
声がかれて出なくなった時、保健所の人に迷子犬として、
ここに・・・センターに連れてこられたんだ・・・
お金儲けのために子供をたくさん産まされて
体がボロボロになったから連れてこられた繁殖犬や、
大きくなりすぎた、流行がすぎてもう飽きた、といって連れてこられた子達・・・
赤ちゃんが生まれたから連れてこられた母犬は
泣きながら子犬たちにおっぱいをあげてたよ
飼い主に不要犬として持ち込まれた犬は狭い部屋に追いやられ、
即日中に二酸化炭素ガスで苦しみもがきながら
窒息死させられてしまうんだ・・・・
皆・・・・もういないよ・・・・・・・
ボクみたいに迷子として連れてこられた犬は数日間だけ飼い主の連絡を待って
迎えに来なければ・・・・・・窒息死
お願いです
ボクを、ボクを迎えに来てください!
あんなに楽しかったのにどうして?
『お前は宝だよ』って抱きしめてくれたのになぜ??
あの時ボクは愛されていた・・・・・よね?
ボクと過ごした思い出やボクの存在すらも無かったことにしてしまうの?
ねぇ、職員さん、そのボタンを押したらボクは天国に行くの?
それとも地獄?
職員さんはため息を一つついて
ボタンを押した
もしも最後の願いが叶うなら
大好きなあの人の腕に抱かれて
あの人がつけてくれた名前を呼ばれながら死にたかったなぁ・・・・
ねぇ、誰か教えて。
・・・・・・・ボクは
ボクは生まれてきちゃいけなかったの・・・?

・・・さようなら


鉛筆~~~~~~~~~~~~~~~





同じカテゴリー(どう思いますか?)の記事
灰になる日・・・・
灰になる日・・・・(2011-12-16 09:51)

ワンコたちの願い。
ワンコたちの願い。(2010-07-15 21:59)

読んでください。
読んでください。(2010-07-14 21:36)

思います。
思います。(2010-07-08 15:44)

こんな思いです。
こんな思いです。(2010-06-16 14:52)

どう思いますか?
どう思いますか?(2010-06-15 22:46)

ショックな記事転載
ショックな記事転載(2010-06-09 22:04)

この記事へのコメント
こんばんは

熊本は動物にとって、他の地域よりちょっとはマシだといのは
なんとなく知っていました

愛されるために生まれた動物の苦悩もさることながら
処分に関わらなければならない職員さんの気持ちも察するに余ります

多くの人が 見るべきだと思います

転載してもいいですか?
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年04月01日 00:19
サンダーのママさん、おはようございます。

ほんとうに職員さんの気持ちもお察ししなくてはいけませんよね。

是非転載をお願いします。
宜しくお願いします。
Posted by チャロりんチャロりん at 2012年04月01日 06:21
お久しぶりです。お元気でしたか?

なかなかミミさんの譲渡会にお邪魔できず寂しい思いをしております。
みんなに会いたいです☆

この記事、私のブログでも転載してもいいですか??
とても切なく涙が溢れました。是非みなさんに見て頂きたいと思います。
Posted by タバサ at 2012年04月04日 16:23
こちらこそご無沙汰しております。

ブログをいつも拝見しています。
行動力にあっぱれです\(~o~)/
是非遊びにいらしてください。
みんなも待ってますよ!

転載して下さい。
宜しくお願いします。
Posted by チャロりん at 2012年04月04日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
飼う責任、売る責任・・・
    コメント(4)