和歌? 秋茄子は。。。

おはようございます、はさみ チャロりん はさみ です。


家 今朝の散歩はとっても秋らしい風で、気持ちよかったですよ~♪
  
  途中、ツヤツヤとした秋ナスを見つけました。
  美味しいですよね~~~ナイフ&フォーク

和歌? 秋茄子は。。。


  秋ナスと言えば
           秋茄子は嫁に食わすな
  ですよね。

  誰がこんな意地悪な事を。。。。。。
  以前、他の意味を聞いたことがあったので、ちょっと調べてみました。


本 秋茄子嫁に食わすな
    読み・・・・あきなすび よめに くわすな。

    意味・・・・秋のなすは、特に味がいいので、
          そんなに、おいしいものを、
          嫁に食べさせてはもったいない
          という、姑(しゅうとめ)が嫁をいじめる言葉。

    解説・・・・また、上の意味とは全く反対に、
          嫁のことを思いやる気持ちで、
          言っている言葉とする説があるようです。
          秋のなすは、おいしいけれど、体を冷やす為、
          大切な嫁に食べさせないという意味と、
          なすには、種が少ないから、
          子供ができないと困るので、縁起を気にかけ、
          食べさせないという説もあるようです。

   いわれ(歴史)
          秋なすを、ねずみに食べさせないように、と歌った和歌
                   ”ねずみ” はてな   下
     
     「秋茄子嫁に食わすな」は、本来は次のような長い和歌であったようです。
     
     「秋なすび早酒(わささ)の粕(かす)につきまぜて棚におくとも嫁に食わすな」。
     この場合の、「」というのは、「嫁が君」を略したもので、「ねずみ」のことを言った言葉のようです。
     ”ねずみ”は嫌われる語だったため、伏せられたそうです。
     この歌の意味は、
     
おいしい秋なすは、酒のかすに包んで、棚の上におき、ねずみに食べさせないようにする。
     
     という意味があるようです。

キラキラ こうやって理解すれば、意地悪なたとえではなくなりますよね♪
  今どき、そんな事いうお姑さんはいないと思いますが。。。(笑)。




同じカテゴリー(♪あんなこと、こんなこと♪)の記事
話が弾みます♪
話が弾みます♪(2014-10-15 20:45)

来年も咲くかな?
来年も咲くかな?(2014-02-12 10:10)

待っていた物が♪
待っていた物が♪(2014-01-18 13:45)

お役に立てたかな?
お役に立てたかな?(2013-08-10 15:53)

慌てちゃいました!
慌てちゃいました!(2013-05-03 10:59)

お手本だね~(^_-)-☆
お手本だね~(^_-)-☆(2013-04-17 17:28)

得しちゃった(^^♪
得しちゃった(^^♪(2013-02-24 19:53)

続くかな?
続くかな?(2013-01-06 10:39)

新年第一号は?
新年第一号は?(2013-01-05 10:29)

顔なじみ(^^♪
顔なじみ(^^♪(2012-10-23 17:40)

この記事へのコメント
すばらしい解説!!!

私はこんな正確なので良い意味で理解しようと、、、、(笑)

それにしても本当にお茄子の美味しい季節ですよね♪
私は特に甘しょっぱく炊いたお茄子が大好きです★
Posted by まりこ at 2010年09月21日 21:31
おはようございます。

ネズミ=嫁
って考えてもみませんでした(笑)。

”鼠”という言葉は
”忌詞(いみことば)” といわれ
=悪いことを含むことばとしてきらわれたため、
できるだけ使わないようにし、代わりのことばを用いたそうです。
それが”嫁”だったようです。
Posted by チャロりん at 2010年09月22日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和歌? 秋茄子は。。。
    コメント(2)