♠犬を飼う前に♠

おはようございます、はさみ チャロりん はさみ です。

キラキラ 今朝(5:30)は12度で気温は低かったですが、
   風もなく暖かく、のんびりと散歩が出来ました。
   今もホントにいいお天気で、体も自然と家の中から外へと出たがります(笑)。
   ”背中を干す”と体にいいそうですので、紫外線を気にしながらでも
   外でウロウロするのもいいかも♪。。。ですね。

 
♠犬を飼う前に♠


   
チェック ちょっとお話が変わりますが。。。
   ご来店のお客さまで”初めてのワンコで。。。”と言う方がいらっしゃいます。
   
   被毛の手入れの事とか、爪の伸び方、耳のケア、皮膚のこと。。。
   飼う前に調べるって大事な事なんですが、なかなかそこまでしないのが現状でしょうね~。
   ちょっと、思うことを書いてみますね鉛筆
   

~~~犬を飼う前に知ってほしいこと~~~
ムクムクしたパピー(子犬)など見てしまうと、
衝動的に買ってしまいたい気持ちになるのは無理もないことです。

犬を飼ってしばらくして、”こんなはずではなかった”
予想してなかった世話が必要なことを知って驚く方がいるかもしれません。
犬を飼うことで関わってくることをある程度知って飼いはじめる方が、
幸福な関係を築いていきやすいと思います。

犬を飼う心構えについてあげてみたいと思います。

あしあと黒 犬は一生めんどうみるつもりでハート

犬を飼い始める時は、パピーの愛くるしさとか犬のいる楽しいイメージで頭 がいっぱいになり、
パピーが大きくなり、長生きするものであることを想像してみない方もいるようです。
犬は普通10年から15年またはそれ以上生きるものであることを忘れないでほしいです。

せっかくこの世で出会って、パートナーとしてお伴してくれるのですから、
一生つきあってあげる、どんなことがあっても面倒みるつもりでお願いします。

それと大事なのは、家族の協力です。
子供が犬をほしがるからと買い与えても、
世話し続けることに興味がなくなるのが普通です。
家族全員の協力、世話の分担など必要になってきます。
こういうことはわんちゃんを飼う前に家族でよく話しあうべきことだと思います。

あしあと黒 ワンコのために時間をつくるハート

犬はご飯を与えることや、
飼い主さんが遊びたい気分や撫でたい時以外にも、
つき合ってあげる必要があります。

手入れ、お散歩と同様にワンコと遊んであげる時間が必要です。
飼い主さんと一緒に時を過ごすことや、
飼い主さんが注意を注いであげる時間の必要な動物だと思います。
ワンコは独りぼっち長い時間過ごすのが不安な動物かもしれませんね。

犬を飼い始めて一番戸惑うことは、
自分の慣れ親しんだ生活のパターンを変えなければならないということではないでしょうか。
ワンコの世話に時間を作ってあげなければいけません。

特に、毎日の散歩に連れ出すことは、ストレス解消にも必要ですので。。。
十分散歩させるだけでもかなりの問題行動が防げるそうです。

あしあと黒 捨てたくなる犬にしないで~ハート

言葉をかえると人に迷惑をかけない犬にすることです。
そして万が一飼えなくなる事態がおきても、
すぐにもらい手が現れる犬に育てる覚悟をすることです。

捨てたくなる犬というのは、
家の中を汚す、
人に噛み付、攻撃的、汚く不潔な犬などです。

そうならないためにやるべきことがつあります

クローバートイレのしつけをする

ペットショップやブリーダーなどでおしっこのしつけ方 について尋ねてください。
獣医さんでも教えてくれます。

クローバー手入れのできる犬にする

犬が汚いと、触るのもいやになります。
人間がお風呂に入る必要があるように、
わんちゃんも定期的に洗ってあげたり、被毛のお手入れが必要です。
人間と一緒に生活するには、一生必要な作業です。
いやがっても慣れさせて、やらなければならないことだと思います。

暴れたりしないでお手入れさせてくれる犬にする必要があります。

クローバー社交的はワンコにする

犬が噛み付いたりするのは、恐くて噛んでしまうケースが多いのです。
人や他の犬に対してナーバスな犬にしないことや、
他の人や犬を怖がらなくてもいいことを教えることがとても重要です。
そのためにはできるだけわんちゃんを人や犬に会わせることが必要です。

犬は普通7、8カ月で成犬になります。
仔犬の場合生まれて4、5カ月ぐらいまでが性格形成にとても重要です。
この時期にどこでも連れ出して、できるだけ多くの人に会わせて撫でてもらってください。
物おじしないフレンドリーな犬になります。

ワンコは成長が早いですから、機会を逃さずトレーニングすることも大切なことです。

”しつけ教室”なども開催されていたら参加するのもいいことだと思います。
犬のしつけを習うことはもちろんですけど、
それ以上にわんちゃんを他の人や犬に会わせるのにいい機会だと思います。
また、こういうところでは、プロのトレーナーの方が犬を飼う上での相談などにものってくれます。
犬も飼い主も楽しめます。


以上、ダラダラと書きましたが、
私がワンコを飼い始めて経験したことや反省、本やビデオで納得したこと等です。
躾けることに犬の年齢は関係ないといいます。
ただ、歳が大きくなると根気が必要かもしれませんね。。。

お互いが笑顔で暮らせるように、先ず努力しなくてはならないのは
私たち”飼い主”ではないでしょうか。

♠犬を飼う前に♠




同じカテゴリー(ワンコについて)の記事
迷子?と思ったら
迷子?と思ったら(2014-02-18 12:06)

ペットロス
ペットロス(2012-09-17 20:16)

マナーベルトって?
マナーベルトって?(2012-05-25 16:37)

肛門腺について
肛門腺について(2012-02-10 10:59)

口臭・歯石・歯周病
口臭・歯石・歯周病(2011-11-20 15:45)

愛犬講座へ♪
愛犬講座へ♪(2010-12-10 10:07)

動物保護団体の方々
動物保護団体の方々(2010-10-09 16:31)

「里親探しの会」
「里親探しの会」(2010-10-02 20:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
♠犬を飼う前に♠
    コメント(0)