新年だからこそ・・・心に刻む

チャロりんです。

おはようございます。
早いもので、新年も10日過ぎました。
我が家では、今日から本格的な日常がスタートする感じですね。

新しい出会いに期待していた矢先に
過去記事にコメントをいただきました。
2010年7月の記事です。
読み返してみて、ご覧頂けなかった方にも読んで頂かなくては・・・
と思い、再掲載させていただきます。

最後までワンコを看取る時の気持ち。
色んな状況や考えがあるかと思いますが、
こんな思いもきっとあるはずです。

新年早々でお別れの話なんて暗い感じを想像しますが、
読んでみてください。
最後にギュッと抱っこしてこんなお別れが出来たら、最高ですね。

一匹でも多くのワンコやニャンコたちが、
飼い主さんの腕のなかで看取って頂けますように。。。。。          


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

           転載元: 犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。
         http://blogs.yahoo.co.jp/oldboyjr2000/61577520.html



新年だからこそ・・・心に刻む



遺棄イヌの保護及び保護依頼が多いここ最近・・・

心の叫び!として、再び、カーテンコールします。    
                    (2ちゃんねるのスレッドから)

おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
  
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
  
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
  
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンたべられへんかったん?
  
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?



それに答えるおかーさんの詩。

  
よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの

あんたいつもしゃべってたやないの

ほれエサちょーだい水ちょーだい、ササミちょーだいだの、みんなに言う
とったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?

おかーさんもおとーさんも、にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても、いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…


はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?
もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし。

「行ってらっしゃい。」


                         (以上)



「愛犬」・「愛猫」であれば
最後のその時まで傍にいて下さい・・・

この詩を読み終わって
貴方にとってのイヌ・ネコの存在を
再度、見つめ直してみませんか!

画像は、「どうぶつたちへのレクイエム」サイトより。
天寿を全うする「愛犬」を抱く飼い主さんです。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/


   


同じカテゴリー(ワンコについて)の記事
迷子?と思ったら
迷子?と思ったら(2014-02-18 12:06)

ペットロス
ペットロス(2012-09-17 20:16)

マナーベルトって?
マナーベルトって?(2012-05-25 16:37)

肛門腺について
肛門腺について(2012-02-10 10:59)

口臭・歯石・歯周病
口臭・歯石・歯周病(2011-11-20 15:45)

愛犬講座へ♪
愛犬講座へ♪(2010-12-10 10:07)

♠犬を飼う前に♠
♠犬を飼う前に♠(2010-11-11 11:50)

動物保護団体の方々
動物保護団体の方々(2010-10-09 16:31)

「里親探しの会」
「里親探しの会」(2010-10-02 20:07)

この記事へのコメント
おはようございます。
折々、拝読しております。

さて、このたびの記事ですが、
心にいつも刻みたいことのひとつです。

犬をはじめとする愛玩動物は
人間よりも短い寿命であるということ・・・。

私はこれが掲載されている本を
小学校と中学校の読み聞かせで
使用いたします。

子どもたちに知っていただきたくて・・・。

責任をもって飼養すること、
愛情の形とは等々
考えさせてくれますね・・・。
Posted by ひーちゃん at 2012年01月12日 08:17
ひーちゃんさん、こんにちは。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、
あけまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すーっと過ぎてしまうワンコとの日常の様子ですが、
深く考えれば、こんな会話が成り立っていたんだ!
っと、初めて読んだときに思いました。

自分の腕の中で看取る共存生活をしたいですね。
ワンコの傍でずっと暮らすのが私の夢ですが・・・・
どうなることでしょうか?
Posted by チャロりんチャロりん at 2012年01月12日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新年だからこそ・・・心に刻む
    コメント(2)