食べなきゃダメだよ・・・・

お友達ワンコが一週間程前から食欲がなく、通院していました。
ゴールデンの13歳。
ドッグフードの油分による膵臓障害のようです。
お粥とササミのご飯に切り替えるよう指示を受けましたが、
フード以外を食べた事がないので、受け付けないようです。
先日の日曜日に相談を受けたので、
”私はこんなふうに作っているよ”
っと我流の手作りご飯の作り方をお話しましたが、、
今朝まで全くたべないそうです。
私も心配でしたので、お昼にご飯を作って持って行きました。

     食べなきゃダメだよ・・・・ 

ワンコは、伏せたまま動こうともせず、
私のご飯にも興味を示しません・・・・・

        食べなきゃダメだよ・・・・
 
一週間も点滴をする以外口から何も食べていないので
何とか食べてほしい!

チョット大きな肉を口先に持って行くと興味を示し、
口に入れると噛む力は強い。
飲み込むことも出来る。
少し安心しました。

そこで、強行手段
片手で大きく口を開け、もう片方の手でご飯を掴んで口の奥に押し込んでみました。
大成功!
モグモグ、ゴックン。

食べるじゃん!

水分たっぷりのお粥にしてあるので、消化はいいはず。
何度も繰り返し、お丼ぶり一杯平らげました。

お口周りを綺麗に拭いて、ゆっくり立たせてみると上手に歩いて用足し。
それから、お水をいっぱい飲んで、ゆっくりお庭をお散歩。

しっぽをブンブン振ってあいさつに来てくれました。
今夜も食べられるといいね。

元気になるんだよ!

食べなきゃダメだよ・・・・








同じカテゴリー(ワンコについて)の記事
迷子?と思ったら
迷子?と思ったら(2014-02-18 12:06)

ペットロス
ペットロス(2012-09-17 20:16)

マナーベルトって?
マナーベルトって?(2012-05-25 16:37)

肛門腺について
肛門腺について(2012-02-10 10:59)

口臭・歯石・歯周病
口臭・歯石・歯周病(2011-11-20 15:45)

愛犬講座へ♪
愛犬講座へ♪(2010-12-10 10:07)

♠犬を飼う前に♠
♠犬を飼う前に♠(2010-11-11 11:50)

動物保護団体の方々
動物保護団体の方々(2010-10-09 16:31)

「里親探しの会」
「里親探しの会」(2010-10-02 20:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べなきゃダメだよ・・・・
    コメント(0)