口臭・歯石・歯周病

チャロりんです。


口臭・歯石・歯周病のお話をしたいと思います。

ご来店されるワンコさんたちのお口のケアについて時々聞かれたり、
こちらからお聞きしたりと、様々です。


「ワンコの口臭がひどくて・・・」
口臭といっても そのレベルや症状は様々なようで
中には、『ワンコが近くに来ただけでもクサイ!!』という方もいらっしゃいます。

歯垢・歯石・歯周病など、口臭の原因も色々ですが、
口から出るニオイはトラブルのサインです。

本などで見つけた情報ですが、ここに記載させていただきますね。
思い当たることもあるかもしれません。
何かの参考にしてみてください。

口臭・歯石・歯周病


歯石・歯周病が怖いとされているのは、
その影響力、他の様々な病気をひきおこす可能性があるからです。

例えば、口内のトラブルとしては
  ・歯肉炎・歯根炎・歯槽膿漏など
     これらは歯が抜けたり、歯ぐきが腫れたりします。
     老年期には歯の本数が減ってしまい、
     満足な咀嚼が出来なくなる可能性もあります。

次に、口以外に及ぼす影響はといいますと、
  ・心臓病・腎臓病など
     歯周病菌は血管に入り込み、体全体へと巡ってしまいます。
     歯周病菌が唾液に溶け込むため、唾液を飲み込むことによって、
     歯周病菌が気管・臓器などに流れ込むことが考えられます。
     その毒素や炎症反応の影響で、心臓の冠動脈の血栓を誘発したり、
     他の臓器に悪影響を及ぼすこともあるのです。
     


と書かれていました。
以上のようなこともありますので、歯周病は怖いとされているんですね・・・

歯磨きを習慣づけていない飼い主様を驚かすような内容になってしまいましたが、
今日からでも 歯磨きを始めてもらえればリスクは回避できます
歯磨きとは言っても 歯磨き粉など使う必要はありません。
歯ブラシで、歯垢の付きやすい、歯と歯ぐきの部分を細かく動かしてやるだけでOK!です。
濡れたタオルや布で拭くだけでも、汚れは取れます。

今日から始めれば、一週間もすれば慣れるワンコもいます。
慣れないワンコは、先ずお口を触ることから始め、
次にお口の中に手を入れても平気にさせます。
それから、歯ブラシとかタオルを使うようにします。

最初は大変かもしれませんが、歯のトラブルは”万病の元”となりかねません。
ワンコの健康のためにも 今日からトライしてみましょう!

~~~ワンコも歯が命です!~~~

我が家のロキ&りんも強制的に歯磨きをしています。
毎日毎食後必ず!ってことはないですが、2日1回以上のペースを心がけています。
上の写真はりんの歯ですが、ちょっと油断をすると奥歯に食べカスがすぐに付着します。
飼い主さんが予防出来るものはなるべく努力して、
健康に過ごせるようにしましょうね♪
予防は、医療費節約のためにもなりますからね~

口臭・歯石・歯周病


同じカテゴリー(ワンコについて)の記事
迷子?と思ったら
迷子?と思ったら(2014-02-18 12:06)

ペットロス
ペットロス(2012-09-17 20:16)

マナーベルトって?
マナーベルトって?(2012-05-25 16:37)

肛門腺について
肛門腺について(2012-02-10 10:59)

愛犬講座へ♪
愛犬講座へ♪(2010-12-10 10:07)

♠犬を飼う前に♠
♠犬を飼う前に♠(2010-11-11 11:50)

動物保護団体の方々
動物保護団体の方々(2010-10-09 16:31)

「里親探しの会」
「里親探しの会」(2010-10-02 20:07)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

“努力”というフレーズを目にしてワンコには関係ないかもしれないけど
心に残る文章があったのでちょっとご紹介。



「ひたむきな姿勢にかなうものはない、といつも思います。
誰でもできれば楽をしたほうがいい。

でも一方で、努力はタダだよな、と思っている人はある一定数いて、
「努力はいつも報われるものではない」けれども
自分がしたければいくらでもできるわけだし、
その成果が重要なのではない。
自分が自分なりに努力したよ、という今日一日の数時間が
いつかそれが必要なときに、あなたを確実に支える。

ただ、それだけです。
どんな道でもそこに至るすべての道があなたの道です。」


いろんな努力をしていると自分は感じながら日々過ごしていて、
でも考えてみるとその努力の成果がちっとも出ないじゃないか。。。と沈み込むときもあって、
でもこの文章を読んで
「そうだ、結果じゃなくてその努力の時間を持った自分がいるんだ」
と思えばどんなに気分も晴れるようで(^^)

こちらのコメント欄には不適切なコメントで申し訳ないですがちょっとお邪魔致しました。
秋晴れの日午後もがんばりましょう!
Posted by はなひな母 at 2011年11月21日 13:03
なるほど、ごもっともな文章です。

歳が大きくなると、
”今さら努力してもね~~~?”
なんて逃げ口実が得意になる私です(笑)

反省して、
努力も惜しまない人生に切り替えます。
Posted by チャロりんチャロりん at 2011年11月21日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
口臭・歯石・歯周病
    コメント(2)